116669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶーりんハウスへようこそ!

ぶーりんハウスへようこそ!

ワッフル

いつもはホットケーキックスを使うのですが、生地のレシピをつけたので自分で作ってみました。

材料<8枚分>

薄力粉・・・・240グラム  卵・・・・2個  サラダ油・・・・1/3カップ
砂糖・・・・・30グラム  牛乳・・・・260cc  メープルシロップ適量
 塩・・・・・小さじ1/2 ドライイースト小さじ11/2

1.ボールに砂糖、塩、卵、40℃に温めた牛乳を入れます。
 薄力粉をふるい入れ、ドライイーストをふり入れます。
 なめらかになるまで3分ほど混ぜます。
 サラダ油を加えて混ぜ合わせて生地の出来上がり。

2.本のレシピでは張ったお湯の上に浮かせて発酵と書いてありましたが、私 は電子レンジの発酵機能を使いました。
 発酵時間50-60分間とありましたが、我が家のレンジの発酵温度は40℃と少 し高めなので少し短縮して30-40分レンジにかけました。(ラップをかけて ください)

3.木べらでボールから生地をはぐようにしてガス抜きし、軽く混ぜます。
 ワッフルメーカーに流し込んで焼きます。
 焼けたらメープルシロップをかけて食べます。
 泡立てた生クリームやジャムを添えてもおいしかったです。

ワッフル1

材料は8枚分ということでしたが、ワッフルメーカーの大きさもいろいろだと思うので、多く焼けてしまったら冷ましてからビニール袋に入れて冷凍保存してください。
これは我が家のワッフルメーカーですが、15枚くらい焼けました。

ワッフル2


© Rakuten Group, Inc.